忍者ブログ
小学一年生・女のコのお弁当です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨入り。いよいよお弁当も抗菌・防腐対策しなくちゃならない季節になったという感じです。んーそれ以前に完食対策ってトコなんですけれどね。^^;


  ひじきごはん
  豚肉とレンコンのペッタン焼き
  アスパラ・人参
  茶巾たまご
  いちご

・・・15分

身体によさそうなお弁当にしてみました。(昨夜の晩ごはんがカナーリ身体に悪そうなメニュだったため。^^;) 豚肉とレンコンのペッタン焼きは晩ごはんから取り分け。。レンコンはすらずに叩いて形を残しています。歯ごたえがあっておいしい。^u^ 甘辛いタレを絡めています。
毎年大量に送られてくるアスパラ。今年もまだ半分残ってます。使っても使っても減らないーっ。幸い娘が大好物なのでお弁当グリーンはいつもアスパラです。^^;
はユルユルのスクランブルエッグを作り、中にぽちょんとケチャップを入れて茶巾に絞り余熱で固めました。
PR
予報ハズレで涼しい朝でした。が、昼頃にはムシムシムシムシ...。そろそろ本格的に暑さ対策しないとならないみたいです。保冷バッグの用意急がなくては~。
今日は娘の希望でおむすびにしました。「みんなおむすびのおべんとうなんだー みんな」だって。(笑)


  鮭のおむすび
  鶏のつくね
  オクラ入り卵焼き
  いちご

・・・25分

なぜかこんな簡単なお弁当なのにいつもより時間がかかってしまいました。海苔がまだ上手く食いちぎれないので細かく刻んで貼り付けたのですが、それに思いがけず時間がかかってしまいました。おかずも簡単なものばかり。なんかワンパターンだなぁぁ。^^;
~昨日トトロを見ましたのでおむすびにお目目のおまけをつけてあげましたよ。^^ まっくろくろすけのつもり(でも目が小さすぎました。) 娘には「トゲトゲがないー」と言われてしまいました。(笑)それはムツカシイよぉー。
朝方突然もどしてしまい、今日はお休みしようかなと思ったのですがどうしても行きたいというので登園してみました。役員の仕事で終日園内に私もいる予定でしたので先生も“○”と言ってくださいました。


  ハンバーグ(ケチャップ味)
  人参の含め煮
  アスパラ
  魚肉ソーセージ・コーン・さやえんどう
  いちご

・・・20分

魚肉ソーセージとコーンとさやえんどうで3色ごはん風にしてみました。ソーセージは型抜きしてから茹でたので縁がポコポコ盛り上がってます。^^;
おかずが全然思いつかなくて、ストックのハンバーグをケチャップ絡ませたものと、同じくストックの人参、昨夜の残りのアスパラをつめました。
やっぱダメでした。( ̄□ ̄; 機嫌もよく元気なのですけれど、食べ物を受け付けないみたい。お弁当食べ始めた途端もどしちゃったって・・・。少しだけ早く降園となりました。(v_v 明日はお休みかな。
1週間ぶりのお弁当です。今日から夏休みまでは普通にお弁当があります。(月・火・木・金の週4回)



  でんぶまぜごはん
  オクラの豚ロール
  野菜入り卵焼き
  つくね
  きゅうり・人参
  ブドウ
  アメリカンチェリー

・・・20分


ごはんにでんぶを混ぜてウサギのクッキー型でうさちゃんにしました。ウサから左側には底にもうっすらごはんを敷き上げ底&おかず固定にしてます。
オクラは豚の薄切りを巻き、小麦粉をはたいて甘辛く焼きました。
卵焼きの中身は人参とグリーンピースと海苔。色どりよく。^^
つくねはストックのおかずから。
人参はうどんのだしを作ったとき一緒に煮ておきました。ちょっと型抜きしてみたら「レンコンみたい。」と言われた。(笑)
きゅうりは生のままです。味をつけない方が好きなんだって。
今週は個人面談weekにつき、お弁当はお休み。
なのですが、初日の今日が娘の面談でしたので、2人分お弁当を作りました。母子で一緒にお弁当を食べて順番を待ちます。

  筍とお豆の炊き込みご飯
  チーズのっけハンバーグ
  だし巻き卵
  人参・アスパラ
  いちご

・・・20分

そろそろ炊き込みご飯がアブナイシーズンになってきますので、今のうちに、と炊きました。(娘を1度園に連れて行ってから大急ぎで戻って炊いたので炊きたて!おそらく腐る心配はないでしょう。^^)
おかずはストックのハンバーグ。さっと醤油を絡ませてとろけるチーズを乗せました。 卵焼きはシンプルにだしと牛乳で。(私の卵焼きにはいつも牛乳が入ります。)娘は甘い卵焼きが好きみたいなんだけれど、私どうしても食べられないのよね。申し訳ないけど一緒に食べる時は甘くないのにさせてもらいます。(笑)
ごはんを炊くとき一緒に入れておいた人参はそのまま入れます。 なんとなくさみしかったので意味なくフォークとスプーン型の海苔を乗せてしまいました。(笑)

幼稚園初めてのお弁当は遠足の親子弁当でした。お弁当の量・フタの開け閉めなどチェックも兼ねて一人分ずつ同じものを準備しました。


  つくね
  スナップエンドウ入り卵焼き
  はんぺんピザ
  胡瓜の甘酢漬け
  人参のスープ煮
  豆のだし煮
  イチゴ

 ・・・20分


つくね胡瓜は前日に用意しました。人参は前夜のメニュー“セロリスープ”を炊くとき一緒に煮込んで味をつけてます。朝は型抜きだけ。^^
はんぺんにピザソースを塗りチーズをのせてフライパンで蒸し焼きに。
卵焼き・はんぺん・人参・イチゴをハァトにしてますよ。
[21] [22] [23] [24] [25] [26]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
コメントありがとう
okayu: 09/03
suzuka: 04/18
wakako: 04/16
suzuka: 04/15
wakako: 04/14
お気に入りの場所
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu