忍者ブログ
小学一年生・女のコのお弁当です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は仕事があったので1日園にいました。お昼どき、普段は通らない子供たちの教室前の廊下を歩いていたときのこと。一箇所屋根が途切れてるトコがあって、そこが雨で濡れていたんです。見事にコケました。(笑) 思わずギャーッ!と叫んでしまい痛くて凹んだ~。^^; そばの教室から「どうしたの~?」って子供が覗きに来るし、恥ずかしさと急いでいたことからドタバタと立ち去ったのですが、1番奥の娘の教室の前を通ったとき「あ♪ おかあさんっおかあさ~~~ん!!」と大歓声デス。(苦笑) 痛いのだから笑顔要求しないでください。^^;


  肉だんご
  鶉のゆで卵
  魚肉ウインナー
  枝豆
  人参
  鱈のでんぶ
  グリーンリーフ
  ブロッコリー
  ミニトマト
  ぶどう
  梨
・・・20分

なんかまとまりのないお弁当だなぁー。(名前をつけるのに悩みました。笑)
メインを決めていなくて大弱りっっ。~昨日たくさん揚げて冷凍した肉だんごを早速入れてみました。
「レタス・トマト・ブロッコリー・ぶどう・なし」娘が「いれて♪」と言うものを全部入れてたら主菜入れる場所がなくなっちゃうよ~。^^;
PR
昨日の夕方からちょっぴり喉がイガイガしていた娘。今朝幼稚園どうかなぁと思っていたら元気復活してました。さすが若さ!脅威の回復力です。(笑)
・・・いや~休むと思っていたわけではないのだけれどね。お弁当がね。何も考えていなくてね。(笑)


  オムハヤシ
  小松菜の海苔巻き
  ミニトマト
  グリーンリーフ
  梨

昨日の晩ごはんが丸わかりなお弁当です。(苦笑) ハヤシライスはさすがにそのまま入れるわけにもいかないので、オムレツにしてごはんの上にのっけました。崩しながら食べるとおいしいかなーと思ったのだけれど、4歳にはちとムツカシイ食べ方だったかもしれません。
小松菜のおひたしは細かく刻んだものを海苔で巻きました。一口でポイッと食べられる大きさです。あとは軽めに梨とトマト。

・・・でも食べるのにすごく時間がかかっちゃったんだって。やっぱ詰め方だなぁ。ごはんの量もいつもと同じだし、食べられない量じゃないことはわかるのだけれど、食べにくいものね。反省ー。
最近とっても大食いになった娘。 ・・・いえ今までも大食いには違いなかったんですが、お弁当は時間が限られているだけにちっさ弁当しか持っていけませんでした。(大食いだけど超トロいのです。)
が、このところかなりスピードアップしてきたのですよね。^^ どのくらいの大きさが適量なのかしら~。これも小さいみたいなのよね。(360mlデス。1学期の1.5倍です!)


  くるくるいなり寿司
  茶巾かぼちゃ
  ウインナー
  プチトマト
  リーフレタス
・・・20分

前日にあげさんとかんぴょうを炊いておき、朝は巻いただけです。海苔は1枚のまんまだと噛み切るのが大変みたいなので細かくちぎって並べました。~いやー、これにすごく時間かかっちゃいました。^^; これも前の日にやっておけばよかった。
4切れできたので全部入れたかったのですけれど、おかずが全く入らなくなっちゃうため3個にしました。ごはん、足りなかっただろうなぁぁぁ。(笑)
今日がお月見だったんですねー。(先日23日と勘違いして、その後は27日だとまたまた勘違いしてました。^^;) お月見お弁当リベンジすることなく当日を迎えてしまった~。^^; 今日は懐かし(?)の240mlお弁当箱です。


  そぼろごはん

・・・15分

娘のダイスキな番組[味楽来!ミミカ]で先日ミミカが作っていたお弁当を(約束していたので)作ってみました。そぼろは5種類:炒り卵・インゲンの塩茹で・肉そぼろ・人参・鱈でんぶ です。ミミカはピンクをエビで作っていたのだけれど、娘はエビが嫌いなので「ぴんくはえびいらないの」と拒否。仕方ないので鱈のでんぶに紅麹で色をつけて作ってみました。(娘は「ぴんくのはしゃけ?」と。あー、そっか。鮭で作った方がラクチンだった・・・。)
「うち はーとのかたちないからはーとじゃないの?」とこれまた鋭いツッコミ。(ミミカは真ん中のピンクをハートにしていたんです。) あぁそうです!ハートの大きな型がないからくまちゃんにしたんです!^^; ←実はくまちゃんの口を海苔で切るのに5分くらいかかっちゃいました。(笑)
 ※そぼろは全て前日に作ってありました。

今日この小さなお弁当にしたわけは~ 幼稚園でお月見団子を作って食べることになっていたからなのでした。^^ みんなでまぁるく丸めたお団子を先生が茹でてくれて、お弁当の時一緒に食べたのですて。^^ なのでデザートもなく、ごはんのみのお弁当でありました。
今日はちょっと時間があったので、保育時間中に映画を見に行ってきました。レディースdayだったんですけれど、すっごく空いていて時間ギリギリに走って行ったのにとってもいい席で見ることができました。(苦笑)
外はありえないくらい蒸し暑いと言うのに映画館の中はさぶいぼ出るほど寒くて快適なのかそうじゃないのかビミョウなところ。^^;
でもこの映画time病み付きになりそ♪


  栗なし栗ごはん
  チャーシュー卵焼き
  ハンバーグ
  栗のソテー
  キュウリ
  プチトマト
  ぶどう
・・・20分

すっごく素朴なお弁当でしょ。(笑) 栗を抜いたごはんはおむすびにして、栗だけをバターとお砂糖で味つけ直して入れてみました。←昨日の不評ぶりが信じられないほどに絶賛です。(笑)
こちらも昨日のごはんのおかずから取り分けたチャーシュー。卵焼きの中にたっぷりと入れて焼きました。3時間くらい煮込んだお肉なので自然にポロポロとほぐれるくらいとても柔らかいです。
気温は下がっても湿度の高い日が続き、相変わらずのお弁当です。気分を変えるためごはんに赤米を混ぜてみました。(なーんてことを書いていて、涼しくなったらどんなお弁当作ればいいのでしょう・作るつもりなのでしょう。^^;)


 
  ハンバーグ
  ポテトサラダ
  ブロッコリー
  プチトマト
  人参
  梨

・・・15分

昨日の晩ごはん:シチューからおイモと人参を取り分けておきました。おイモはつぶしてサラダに、人参はそのまま型抜きしました。
NHK番組のミミカ。これ、極最近娘が見出した番組なんですが、先週かなーいなり寿司を作ってました。とにかく食べ物の番組となると真剣に見る娘。^^; 娘の気持ちが高鳴ってるうちにこしらえてみました。


  稲荷巻き
  豚肉のオクラチーズ巻き
  卵焼き
  キュウリ・枝豆
  さくらんぼ

・・・15分

お揚げさんを炊くとき「おとしぶた した?」と聞いてくる3歳児です。(笑) よしよし、TVもまんざらではないはね。^^ そのおとしぶたをしてしっかり煮含めたお揚げさんで包んだのは合わせ酢で炊いたごはんです。娘はどうも酢飯がニガテ。なので最初から酢で炊き酸味をかなり飛ばしてみたところ大好評v(^^ ひじきと人参も混ぜて炊いたごはん、私には物足りなかったけどしばらくはこれで行くことにしましょう。^^ 巻き寿司のようにくるくる巻いたおいなりさんは、さらに海苔をフタ代わりに巻いてあげました。
オクラ・チーズ・豚肉で巻いたロールは甘辛く味つけ。ごはんのススム味です。

さて、早くも明日が1学期最後のお弁当です。最後だからとは行かず、やはり究極の(?)残り物処理に走りそうです。(笑) ま、お弁当は今後14年と2学期続くからね。
1学期のお弁当作りも今日を除くとあと2回。完全“流し”に走ってます。(苦笑)
今日も凄まじく暑い日でした。殺傷されそ。こんな暑い中室内でフツーに保管していてホント大丈夫なのかいな・・・。(v_v



  鶏の唐揚げ
  卵焼き
  ブロッコリー・キュウリ
  人参
  ハム・チーズ
  さくらんぼ

・・・25分


そういえば明日は七夕だったなぁと思い、ハムとチーズで☆をたくさん抜いて乗せてみました。ほとんど見えないですが、ブロッコリーの芯を細く切り、すじ? 流れ星風? にしてみましたよ。^^
あとは冷凍ストックや野菜などをポイポイ詰めておしまい。^^
みんなどんなお弁当を持ってきているのかなぁぁ。と、皆さまのお弁当を見せて頂きたい度マキシマムな今日この頃であります。暑いの言い訳に手抜きしすぎ~っっ。
・・・先日ランチ中の様子が園からネット配信されたんですけれど、子どもの笑顔ばかりで肝心のお弁当が見えなーいっっ!!

あ、                ^^;     それでいいのか。




  鶏の唐揚げ
  卵焼き
  梅しそごはん
  人参・キュウリ
  チーズ・キウイ

・・・15分

極々最近になりほんのちょっぴり食べられるようになった梅干し。上手いこと“ノセ”て好物になるまでがんばってみましょう。(笑) 今日のごはんは梅干を入れて炊いてあります。炊き上がってから混ぜ込むより酸味がマイルドになるので梅干し初心者向き?^^
唐揚げ卵焼きは昨日こしらえて冷凍しておきました。人参も冷凍なので朝は詰めるだけでOK♪ ―でも凍ってるものって詰めにくいよ。^^;
ようやく入梅したような今日この頃。気温は少し下がって過ごしやすいような感じですけれど、やっぱ動くとムシムシします。湿度は超高いんだなぁー。気温に油断しないようにせねば・・・。というわけで本日のお弁当。


  雑穀おむすび
  豚肉のインゲン&チーズロール
  卵焼き
  キュウリ・人参
  チーズ
  ぶどう

・・・25分

ダイスキ十穀米をお弁当に初登場。あまりに地味なのでちょっと顔つけてみました。^^ 豚肉はインゲンととろけるスライスで巻き小麦粉をはたいてごま油で焼きつけました。少し中華風の味付けにしています。
[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
コメントありがとう
okayu: 09/03
suzuka: 04/18
wakako: 04/16
suzuka: 04/15
wakako: 04/14
お気に入りの場所
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu