忍者ブログ
小学一年生・女のコのお弁当です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真夏日。真夏日。いつまで続くんぢゃ~。(v_v なのにもう季節はこんなことに・・・。(苦笑)
なんか日にち間違って早めに作っちゃいました。(汗)~お彼岸とお月見の日を間違えちゃって、「週末お月見だから今日お弁当にしよー♪」とね。^^;


  卵焼き
  豚肉のオクラロール
  かまぼこ
  キュウリ
  プチトマト
  ぶどう
・・・25分


すんごいビミョウなお弁当になってしまいました。(汗) お月さまは卵で作りました。セルクルを置いて卵液を流しいれて焼いてます。上に海苔でウサギさんを乗っけました。
お団子はかまぼこです。焼き色部分を台(?)に使い、白い部分をまぁるくくり抜いてお団子に。上げ底にはキュウリを使ってます。^^;

「のりなかぶたにくっついちゃってたの おだんごもふっとんじゃってた」だそうです。ォョョ・・・。来週の本番までに作戦練り直すこととしましょう。(苦笑)
PR
いつまでも暑いです。まだしばらく揚げ物や焼き物メインのお弁当ですね。


  ウインナー
  鶉の目玉焼き
  エビだんご
  揚げびたし
  ブロッコリー
  プチトマト
  ぶどう

・・・20分

娘は卵の中で目玉焼きが1番好きです。お弁当にはちょっとムリだなぁと思っていたのだけれど、鶉で作ればいいのですよね。(笑) というわけで菊型の抜き型に卵を割りいれて焼いてみましたよ。^^
前夜の晩ごはんおかずから野菜の揚げびたしを取り分け。茄子と人参、レンコンを選びました。娘の大好物です。
今週は1日少ないけれど結構忙しいです。今日も園でわさわさとお仕事してました。(・・・ん? 結構おしゃべりで時間過ぎてたかな。笑)


  豚ちゃんウインナー
  豚肉の甘辛焼き
  鶉のゆで卵
  オクラ・プチトマト
  鶏の唐揚げ
  チーズ2種
  ぶどう

・・・20分

今日はいよいよ豚の赤ちゃん(3匹)を見に行くということで、豚ちゃんを入れようと決めてました。なんかさみしいのでチーズと人参でお花も一緒にのっけてみたよ。
ちょっと緑が少ないお弁当になっちゃいました。
久しぶりに雨の予報がない1日でした。今日は長靴じゃなくていいわー! 新しい靴履かせてあげよ。^^



  シューマイ
  卵焼き
  ピーマンの中華炒め
  プチトマト
  ブロッコリー
  梨・ぶどう

・・・30分

晩ごはんもなんですが、お弁当も作る気力が全然わかなーい。(笑) いやはやホントすごいヒドイお弁当になってしまいますた。
晩ごはんにこしらえたシューマイは豚肉とエビ、玉ねぎを一緒にミンチしてごま油とオイスターソースで味をつけました。(生姜入れ忘れた。涙)

そうそう、今日おろしたての新しい靴、早速泥んこです。(笑) 洗っても落ちないしー。^^; やっぱ白い靴は無謀ね。^^;
今日から体育祭に向けて朝練なのだそうです。(笑) 10月にある体育祭は出る種目が1つだけです。(運動会は別に11月にあります。) 
園児全員でポンポン体操。^^ はてさてちゃんと形になるのかしらねー。(笑)



  チキンライス巻き
  ハンバーグ
  鶉のゆで卵
  ブロッコリー
  プチトマト
  チーズ
  ブドウ

・・・20分

チキンライスを細巻きにしました。切り口にまぁるく抜いたスライスチーズを乗っけて顔にしてます。あとのおかずは毎日おんなじね~。(汗)
今日は大根の種まき日です。ちょっと天気が怪しいけれど雨降りませんように~。(願)
というわけで、今日のお弁当は“大根”デス。



  鶏の唐揚げ
  鶉のゆで卵
  ブロッコリー
  小松菜お浸し
  プチトマト
  みつばちーず
  ブドウ
  グリーンピース
  人参

・・・15分

ごはんを大根にしてみました。(み、見えない?!) ごはんを細くして大根にするという以外何も考えていなかったため、早速つまづく・・・。(笑) 超苦肉の作ですが、1学期には食べ切れなかったサイズのお弁当箱で完食してきてくれただけで満足デス。^^

~今日は畑まで結構長い道のりを歩き、かなりヘロヘロになっちゃってごはん食べられなかった子も多かったとの話だったのですが、その辺の心配は皆無なのがわが娘。 常日頃母に連れまわされすごい距離歩いてるからねぇ。(笑) 小さいのにタフなのがウリなのであります。^^
台風に気を取られてお弁当の準備全くしてませんでしたっっ!! (苦笑)
・・・しかしヒデェなぁ。^^;



  茄子の味噌煮
  鶏のネギソース絡め
  オクラ・人参
  チーズ・梨

・・・20分

おかずも残りおかずしかないし、ここはキャラ攻めでごまかそうと白くて簡単そうなシナモンにしてみたんですが、やっぱ単純なものほどムツカシイのよねー。(いえ、フクザツなものも当然ムツカシイのですが。苦笑) 娘に「わぁ♪ ・・・これなに?」と言われました。(笑)

今日はクラスでお弁当食べるの1番だったのですて! (台風で6人しか来てなかったんだけど。^^;) 「おべんとうちいさくてたりないのよ」なんていっちょ前のこと言いますし、ここは娘を信じて来週から少し大きなお弁当箱にしてみようかなと思います。^^
昨日はとても早くお弁当を平らげたのですて。本人が報告してくれても今ひとつ信じられなかったんですが、仲良しのお友達のママが「昨日うちのコが食べるのを待っててくれたみたいよ。」とおしえてくれたところから察するとどうやらホントのようです。(笑)



  カボチャごはん
  鶉卵入りハンバーグ
  鶏のネギソース絡め
  キュウリ
  プチトマト
  ブロッコリー
  チーズ・梨

・・・20分


ごはんは黄色く色付けしてから結んで(一応みかんのつもりデス。)
ハンバーグは中にくぼみをつけ鶉の卵を割りいれてみました。後は野菜をいくつか・・・。
やっぱプチトマト入れられるようになるとメリハリついてキレイですね。人参とは輝きが違う!(笑)
いよいよ長い2学期が始まりました。今日から全学年揃ってお弁当再開です。2学期からは年少'ずも月~金まで通してお弁当となります。



  くまちゃんごはん
  豚野菜ロール
  レンコン
  小松菜の海苔巻き
  マカロニサラダ
  梨

・・・22分


久々ですっかり手順を忘れてしまいました。(笑) 時間ばかりかかっちゃって変てこお弁当になっちゃった。
ごはんには海苔とトマトで顔をつけました。(夏休みの間にすっかりトマトをクリヤ! これからはバンバン赤の主役として活躍してもらえます!)
昨日の晩ごはんより豚ロール。こちらは人参と大根を包みレンコンと一緒に甘辛く炒めました。小松菜の胡麻和えも小さく海苔で巻いて添えます。
お友達からいただいた鳥取直送の二十世紀(梨) 関東ではあまり出回らない梨なのでとてもうれしかったのです。^^ 二十世紀ダイスキ♪ 好きな気持ちをストレートにハァト型にくり抜いて表してみました。(笑)
1学期最後のお弁当日です。
今日は7月生まれさんのお誕生日会がありました。娘も今月お誕生日を迎えるので今日はみんなにお祝いしてもらっていましたよ。^^ 幼稚園に行くまでウキウキ楽しみにしていたのに、なんだか緊張してたみたい。 写真撮影もお誕生日会への入場でもカチコチになってました。(笑)


  サンドイッチ
  エビだんご
  唐揚げ
  卵焼き
  人参・キュウリ
  チーズ・ハム
  グリーンピース
  さくらんぼ
・・・20分

3段×2の大小2つの丸型で作ったサンドイッチは前の晩から凍らせておきました。・・・が、お弁当箱に入らずムリムリ小さい方の丸をはがして乗せちゃった。(笑) 中身は毎度のいちごジャム。
今日はそのままじゃ終わりません。^^ チーズとハムでロウソク、グリーンピースでちょこっとおめかししましたよ。
おかずは全てストック処理です。 唐揚げ~、エビだんご~、人参~、あ、卵焼きは新しいです。昨夜のおかずだった豚ミンチと筍を炒めたものを混ぜ込んで焼きました。

ちょっと(いえかなり)多かったなと思ってます。^^; スカスカとは言えこのお弁当箱普段の倍くらいあるの。でもがんばって食べてました。ほとんど残してなかったです。 お誕生会で出たおやつは残しちゃってたのだけどね~。^^; 残りおかずと一緒になってお弁当箱に入ってました。一応言われた通り冷蔵庫に入れてあげたのだけれど、食べる気かなぁ。(ちょいキモ...)
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
コメントありがとう
okayu: 09/03
suzuka: 04/18
wakako: 04/16
suzuka: 04/15
wakako: 04/14
お気に入りの場所
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu