忍者ブログ
小学一年生・女のコのお弁当です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日小躍りするくらい涼しかったので、「こんなんだったら色々おかず詰めても平気かなー」なんて思いながら用意していましたら、なんとなんと今日は真夏日でしたよ。( ̄□ ̄; 今年はホント雨が続かないな・・・。

なのにてるてる坊主にしちゃいました。(笑) 園でプールの準備が整って以来雨が続いていましたので、そろそろ入らせてあげたいなーと思い。^^ ←プール出す前日まで晴天続きだったのだが。(v_v



  チンジャオロース
  レンコンのエビはさみ揚げ
  ハム&チーズ
  ブロッコリー
  さくらんぼ・ぶどう

・・・20分

なんとなくごはんを眺めているときふと思いつきてるてる坊主にしてみました。おかずに埋もれちゃったけれど一応下はフリフリ(?)の形なんですよ。(笑) この海苔切りが今日の所要時間の大部分です。(笑)
チンジャオロースレンコンのエビはさみ揚げは昨日のごはんから。 ハムとチーズをくるくるしたものはかたつむりのつもり。ちょ、ちょっとムリがありましたね。^^; てるてる坊主作る時はかたつむりも入れようと決めていたんだけれど今日作る予定じゃなかったので全然計画が練れていませんでした。^^; そ、かたつむりには紫陽花を添えたかったんだけどなー。ブロッコリーでごまかしちゃった。(笑) ははは・・・。 いつか(来年?)再挑戦します。^^;
PR
ありえない・・・。こんなに湿度の高い7月(の始め)って~。
連日信じられんくらいムシムシしてます。この時間(夜10時)ですら室内の湿度が80%超えてる。どぉりで髪もなかなか乾かないはずです。(v_v


  ハンバーグ
  ピーマンの炒め物
  オクラ・人参
  卵焼き・チーズ
  ぶどう

・・・15分


手抜きだなぁーと思います。(苦笑) 特に説明も必要ないですね。^^;
今日は年に1度の参観日でした。
参観と言っても園内を縦横無尽に走り回る子どもらを好きな場所から眺めるだけ。教室内で静かに遊んでいるコなど1人もおりません。(苦笑) も~炎天下自分の子どもを探すことから始まります。(笑) なんかシャワーの後腕がヒリヒリするなぁと思ったのですが、もしかして日焼け?!(笑)



  鶏つくね
  カボチャのサラダ
  ハム・チーズ2種
  ハム
  人参・ブロッコリー
  ぶどう

・・・15分

昨晩何も作らなかったのでお弁当のおかずがありませんでした。(汗) 冷凍庫頼りまくり~。卵焼き面倒だなぁと思っていたところ都合よく黄色なおかずハッケン☆(カボチャのサラダ)
唯一前夜のうちに準備しておいたミツバチくんは、久しぶりだったためボディと羽の色を逆にしてしまいました。全然カワイクないのですが、作り直すのも面倒だったのでそのまま入れちゃった。
今日も雨。珍しく雨が続きます。お弁当何入れよう~。昨日のうちに何も考えていませんでした。(汗)


  ハンバーグ
  枝豆入り卵焼き
  ひじきの炊いたん
  ブロッコリー
  ぶどう

・・・25分

卵焼きに枝豆入れてみたところ巻きが甘くて(ってこれは全然枝豆関係ないですね。^^;)ユルい卵焼きになってしまいました。思いっきり真ん中の亀裂も目だってハートというよりハートブレイクって感じ。
ハンバーグはケチャップを絡めました。ひじきは昨日炊いた常備菜。娘の大好物なのですけれど、バラバラして食べづらいかなと今まで入れずにいました。他のものを食べやすいものばかりにしてごはんも少なめにして挑戦デス。(笑)←帰ってから聞いてみたら「かみ(カップ)おててにもって“かー”ってたべた♪」ですて。な、流し食いかよ・・・( ̄▽ ̄; まいっか。^^;
今日は笑えるくらいどろんこにしてました。(笑) 汚した服は着替えていたのでお迎えの時はさっぱりしていたことはしていたのですが・・・。

娘は10回中9回、いえ50回中49回くらいシャツを後ろ前に着ちゃうの。おまけに靴も右左よく逆に履いてます。『靴痛くないの?』って聞いても「ぜんぜんいたくないよー」と言うし、どんなに印をつけてもダメなので、もう放置してます。 あ、話が横に逸れましたが今日も例外なく逆さまに着てました。背中がセクシ~♪にボタン前開き(笑) だけじゃなくパンツ(ズボン)も前後逆でした。


  こむすびまん
  かじきの西京漬け
  茄子の揚げ焼き炒め
  キュウリの浅漬け
  カボチャのバター炒め
  ハム・うずらの卵
  プドウ

・・・25分

昨日アンパンを作ってしまったので、なんとなく今日もその続きにしてみようかなーと昨日のうち娘とアンパンマンCDの歌詞カードを見ながらどのキャラにするか話しました。(笑) 娘の第一希望は「ばたこさん」 んーなんか変わったコです。^^;
食パンがラクだからそれにしようかなと思っていたところ「こむすびまんがいい♪」と言い出しました。おむすびまんではなくこむすびがいいのですて。ごはんの量が少ないから(?)かな?(笑)
おかずは昨晩のおかずをほとんどスライドしました。ラクチン♪
あら、今日はもしかして涼しいかも...なんて思わせた今日の朝。 全然聞いてない雨まで降ってきたりして

( ̄□ ̄;

という気がしないでもなかったんですが、小1時間ほどの会議を終えるといい感じに晴れてました。^^
と、ここで終わればよかったのですけれど、その後ランチに行き戻ってきたときにはジリジリとまた暑すぎる。(v_v


  アンパンマンおむすび
  鶏つくねと筍の炊いたん
  マカロニサラダ
  うずら卵
  キュウリの浅漬け
  ぶどう・アメリカンチェリー

・・・25分

全然お弁当が思いつかず、とうとうアンパンマンにしてしまいました。顔は海苔と人参とチーズ。ちょい口がずれて乗っかってしまい、含み笑いな悪者風になってしまった。^^;
昨晩手羽元と筍を炊いた残りにストックのつくねを入れてさっと一煮立ちさせました。 キュウリを仕切り代わりにお花マカロニのサラダとウズラのゆで卵。卵は星型にくり抜いて(のつもりが形がいがんでしまったため)アクセントにケチャップを乗せました。
すごく長く感じた今週も今日でおしまい☆
『ヤター!!』

・・・という気持ちが強すぎたのか、炊飯器のタイマーを押し忘れてました。( ̄□ ̄; 「さてごはんを♪」と思ったらいつもついてる赤いランプがついていない。(激泣) 慌ててポチッと押すも、そこから32分かかります。(v_v


  まるごはん
  卵焼き
  チーズハンバーグ
  鶏ハム
  いちご

・・・20分(+32分)

タイマーも失敗だけれど、お弁当そのものもカナーリ失敗です。(苦笑) まる似てなーい!! 慌ててどんどんドツボにはまりました。(と、軽く時間のせいにしてみる。)
ピンクの髪もビミョウ...。なんかふかわりょうみたいじゃん。(涙) パーツ[海苔・枝豆・パプリカ]です。
久しぶりの卵焼き。いつものようにだしと牛乳入りです。

今日は野菜が少なすぎましたね。(反省) キャラ弁はこれでちょっと休憩ー。来週はまた普通のお弁当にしよっと。・・・娘はキャラにうとい方なんですけれど、NHKとアンパンマンだけは詳しいのです。(笑) 1番作ってほしいのは“じょうろう”なんだって。変わってるでしょう。なぜかじょうろう好きなのですよ。^^; 作る日は訪れないものと思われますので(絶対ムリ!) そのうち絵でも描いてあげよっと。(汗)
日に日にお弁当をこしらえる気力が失せていってます。(苦笑) こんなちっさいお弁当箱なんだもん・・・。何も入りゃしないわぁ~。(v_v お弁当ある日の降園時間は1時45分なんですけれど、帰り道には「おなかすいたー」を連発です。 そりゃこの量ではおなかも空くだろうよ。(`へ´;
・・・あまりのトロさに先生がいつも隣に座ってくださっております。(恥) しかも時々口にまで運んでくれてるそうな。(涙) ぉぃぉぃキミは乳児かよ。


  ペッタンごはん
  アスパラ・いちご

・・・20分

ひゃーっ、ごはんでいっぱいになっちゃいました。(苦笑) 今日も180mlです。これ、メインのお弁当箱についていたフルーツ入れなのです。おかずが全く入りません。

鶏のつくねを芯にしておむすびをむすび、紫イモパウダー入りマッシュポテトで包みました。その他のパーツは海苔・パプリカ・卵の白身

明日はもう少し大きいお弁当を持って行きたいらしいです。(苦笑) こちらもそうしてもらいたいですよ。^^;
今日からまた忙しい生活になりました。あ~ぁあ~っっ。
本日以降予定表はぎっしり! 全部幼稚園のオシゴトです。(v_v 朝娘を送っていったまま降園まで園で過ごす日が多いため、しばらくお弁当の更新も夜になりそうです。


  はなはなマロンごはん
  豚肉の唐揚げ
  ハム・パプリカ
  ぶどう

・・・20分

昨日慣れないキャラ弁をこしらえてみたところ、娘からあっさり「あしたは“はなはなまろん”にして♪」とリクエストが入りました。あーこうやってはまっていくのだな・・・などと思ったり。(笑)
ふふ・・・でも実は始めから今週は“でこぼこweek”にしようと決めていたのでした。^^ あと2キャラ作ってみようかなー。次週以降続くかどうかは不明です。(苦笑)

初日あえて外した(1番簡単そうなキャラ:はなはなマロン)。ごはんはゆで卵の黄身を混ぜ込みました。目は白身、頭におかか少々とほっぺにでんぶ、あとは海苔デス。 あ、忘れてました!鼻は見たまんまですけれど輪切りの人参。スープで炊いて冷凍ストックしていたものをそのままのせました。
晩ごはんのおかずから豚の唐揚げ。薄切り豚を丸めて揚げているので噛み切りやすくて娘のお気に入りです。生姜や青じそ、黒ごまなど香味系もたっぷりと入っています。
なんとこれしかおかずが入りません! (お弁当箱180mlです。) あまりに食べるのが遅いためこんなミクロ弁当になってしまいました。作るの大変です・・・。
ピカピカの晴れで始まった月曜日です。先週までの予報と変わり、今週は結構暑くなるみたい・・・。夏場のお弁当つくりに慣れてないから何かと大変デス。(って幼稚園弁当にもまだ全然慣れてないのですが。^^;)


  たまご王子ごはん
  3種野菜の牛肉ロール
  車麩の炊いたん
  アスパラ
  ぶどう

・・・20分

たまご王子[はんぺん・チーズ・海苔・赤パプリカ・ケチャップ]です。とうとうキャラ弁に手を出してしまいました。(苦笑) あんまし細工系の強いお弁当は作らないでおこうと思ってたのですが、娘の要望というより自分が楽しみたくなってきてしまいました。^^; あんまはまらないように時々作ってみよ。(笑)
牛肉ロール車麩は昨日の晩ごはんのおかずです。車麩は娘の大好物の1つ。少し味を濃い目につけておいたので、煮物だけど大丈夫かな。ロールの中身は人参・アスパラ・ベビーコーン。切れ目がキレイです。^^
上の所要時間は覚え書としてつけています。今日の20分は朝詰めるのにかかった時間のみです。キャラパーツは前日のうちに準備しておいて朝ははんぺんを焼いただけでした。^^
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
コメントありがとう
okayu: 09/03
suzuka: 04/18
wakako: 04/16
suzuka: 04/15
wakako: 04/14
お気に入りの場所
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu