忍者ブログ
小学一年生・女のコのお弁当です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暗く寒い朝。イヤだなぁぁー。これからどんどん暗くなるのね。娘もぐーすかぐーすかいつまでも起きないし、ヒトリで先に起きるのがなんかムカつきます。(笑)


  茄子の揚げびたし
  はんぺんのチーズ海苔巻き
  肉だんご
  ブロッコリー
  ミニトマト
  グリーンリーフ
  りんごのキャラメル煮
・・・15分

暗くていつも以上にどよ~んとした画像になってしまいました。(苦笑) いつも「買ったはいいが、使い忘れて」しまうはんぺん。丸ごとチーズを乗っけて焼きました。結構おいしいのよね~。^^
PR
今日がハロウィンですよね。 園では昨日盛り上がっちゃったので、なんとなくおまけみたいな感じがしたけれど、今日で作り納め!


  ホットケーキ
  鶏の照焼き
  ハロウィンマカロニ
  ミニトマト
  グリーンリーフ
  梨

もっとキレイなオレンヂにしたかったのに中途半端な色になっちゃったホットケーキです。普通に焼いてから型で抜きました。 で、顔はなぜか海苔。(笑)
体育祭や入試休みなど不規則が続きましたが、ようやく今週から普通の園ライフに戻りました。^^ 

  人参ごはん
  コロッケ
  ハロウィンマカロニ
  ハム
  ゆで卵
  ミニトマト
  ブロッコリー
  グリーンリーフ
  パイナップル
・・・10分

今日からようやくハロウィンお弁当に参加です。(笑)
人参のすりおろしをたっぷり入れて炊いたごはんでジャコランタンおむすびを作りました。ゆで卵は超簡単オバケ。(笑) あとハロウィンのマカロニがありましたのでそれをいれてみましたよ。黒いのはコウモリとクモ。イカ墨だそうです。^^ 他にふくろうやジャコランタンが入ってます。

幼稚園のハロウィンは当日の31日にやるみたい。みんな好きなお面を用意している遭難だけれど、娘は何を選んだと思いますか?^^
ちょっと空いてしまうだけで、気分ダレダレです。5日振りのお弁当~。
今日は先週末から泊まりにきている母もお弁当を持って出かけると言うので、おそろいで2つ作りました。


  豚肉のオクラロール
  卵焼き
  サツマイモとりんごのキャラメル炒め
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  梨
・・・30分

今回もチョー厳しいキャラですが、なんとなくクマってことで。^^;
娘が絶対ハートの卵焼きとリクエストしてきましたので、久々焼きました。(ちょっと焦げちゃったっ。)
週の尾張ではありますが、体育祭一色な1週間が始まりました。次の木曜日まで毎日グラウンドまでお弁当を持っていってそこで食べるのだそうです。につき“食べ切り必須”少なめ、少なめね・・・。


  ウインナー
  枝豆入り卵焼き
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  柿・りんご・ぶどう
・・・20分

食べやすくこぼれたりしなさそうなものにしてみました。果物いっぱいでサービス弁当にしたつもりだったんですが、時間切れで食べられなかったんだって。(笑)
今日も昨日と同じく朝はどんより寒くて午後からぽっかぽか、でした。いえむしろ蒸し暑いに近いな。


  ハンバーグ
  豚肉のいんげんとチーズ巻き
  鶉のゆで卵
  ブロッコリー
  ミニトマト
  グリーンリーフ
  りんご
  ぶどう
・・・20分

今ローソンでやっているリラックマのキャンペーン。これは先週の景品、だったかな。3種類全部ゲットしたものの出番がなくお弁当箱置き場にしまっていたのですが、今日からのちっさお弁当週間にはちょうどいいと初めて使ってみました。
1つあたり約140mlなので、3つ合わさると結構な量ですが、やはり分割されているとそんなに量は入らないのですよね。葉っぱで上げ底(?)もバッチリ!これなら完食間違いなし。^^(今日はちゃんと時間内に食べ終わり午後は砂場で遊んでました。^^)
夏日だそうです。今日は娘も私も半袖で出かけました。


  まめごまおむすび赤と白
  卵焼き
  ハム
  ウインナー・グリーンピース
  サラダ菜
  ピーマンとセロリの中華炒め
  ミニトマト
  ぶどう・梨
・・・25分

何も考えていなくて、思いつきでまめごまを作ってみました。なんとなくピンクのもいたよなーと思い、シソで色付け。(←実はこれが大不評。降園時顔を合わせるなり「ぴんくのごはんすっぱくてたべられなかった」「すごくじかんかかっちゃっておべんとうのあとあそべなかった」と散々恨みつらみを聞かされてしまいました。^^;)前はフツーに食べたのになぁぁぁ。
すき間を埋めるためハムに切れ目を入れてくるくる巻いたものを入れてみたのですが、これがちょうど今幼稚園で練習しているポンポン体操のポンポンみたい!いつものハムなのになぜか好評です。(笑)

・・・まめごまにはピンクのほっぺがあるのかー。忘れてた~。
少し寒さもゆるみ、普通っぽい秋になってきました。 こんな天候で幼稚園でも風邪っぴき増殖中・・・。 今のところ娘は爆喰いと快眠にて風邪菌撃退しておりますが、3,4日前から鼻タレです。^^;


  豚肉の甘辛焼き
  卵焼き
  人参
  ミニトマト
  サラダ菜
  ぶどう・梨
・・・15分


昨日入れ忘れたお肉をそのまま入れちゃいました。涼しくなってきたから大丈夫よね。(これを油断と言う?!) 肉だけではかわいそうかなぁと、久々卵焼きも焼いてみました。^^; 1切れしか入らないんだよねー。面倒、だよね。(苦笑)
あとは毎度おなじみ・・・。
いや~トマト好きになってくれてホントマジで助かりました。
今日は園で9月のお誕生日会の日です。お弁当の時に手づくりおやつが出ますので、お弁当を気持ち小さめで・・・。 1学期はおやつの出る日には必ず食べきれず持ち帰ってきていたけれど、パワーアップ後の2学期はどうかな。^^ (このお弁当箱は1学期使っていた黄色のとは別のものです。360mlと娘的にはビッグサイズ。^^)


  アジマル先生ごはん
  チンジャオロース
  カボチャのサラダ
  ウインナーのドングリ
  ぶどう
  グリーンリーフ
・・・30分

最近よく書いている娘のダイスキな[美楽る!!ミミカ]に出てくる“アジマル ハマグリ先生”で久々のキャラ弁にしてみました。
 ☆このキャラにしたのは:ミミカに出てくるキャラの中で1番作りやすいかなーと思ったので。^^
余談ですが、アジマル ハマグリってアニマル浜口から取った?!(笑) なんか語呂が似てませんか?^^;

アジマル先生は頭にリンゴのかぶりものをしています。そのリンゴ部分はパプリカで作りました。だし汁でゆっくり煮含めたのですがシワシワになっちゃってあんまかわいくない。(汗) ほっぺたは魚肉ソーセージ、鼻は人参とチーズです。 娘にもすぐ「あにまるせんせいだー」と判ってもらえて一安心でしたよ。^^

チンジャオロースは昨日の晩ごはんおかず、カボチャのサラダはストックおかずです。
ドングリはボイルしたウインナーとだし汁で炊いたしめじを合わせて黒いパスタで繋ぎました。これから秋にはちょくちょく登場しそうなおかずです。^^
初めて2段のお弁当箱にしてみました。とっても小さな2段なのですけれど、全部食べてくるかドキドキです。(笑) ・・・でもこのお弁当箱、娘が離乳食の頃に使っていたものなんですよね。(苦笑) さて、昔の自分に勝つことができるかー?!


  顔つきおむすび
  卵焼き
  ハンバーグ
  魚肉ソーセージ
  キュウリ・プチトマト
  チーズ
  ぶどう
・・・15分。

びっしりごはんを入れると残してきそうだったので、ふんわりと小さめのおむすびにしてみました。いつものごはんの量で作れたのは6個。真ん中空いちゃったから卵焼きで埋めちゃった。
おかず、なんにも用意していなくてストックモノだけですが、なんと「今日のおべんとうがいちばんおいしかったー♪」ですて。^^; フ、フクザツ・・・。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
コメントありがとう
okayu: 09/03
suzuka: 04/18
wakako: 04/16
suzuka: 04/15
wakako: 04/14
お気に入りの場所
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu