忍者ブログ
小学一年生・女のコのお弁当です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急に夏になっちゃった感じのする今日この頃です。つい先日ブルブルさぶくって、こっそりセーター着ちゃってたのに。^^; 身体もついていけませんです・・・。(眠い...)


  ウインナー
  卵焼き
  スモークチーズ
  アスパラ
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  鮭のそぼろ
  アメリカンチェリー
・・・20分

年中になって初めての[お誕生日おやつ]の日でした。年に6回(クラスが6つあるので、各クラスが1度ずつ担当することになってます。) お誕生日会の日にお母さん'ずの手作りおやつが出ます。^^ それもあって今日のお弁当は少なめにしました。
~ただの白いおむすびではさみしいかと顔をつけてみたところハゲでは余計さみしかったので、そぼろを髪にしてみました。^^ なんとなくアメリカーンな女の子ぽくなったかしら。(笑)
PR
「トマトたっくさんいれて」
んーたくさんと言われてもなぁぁぁ。

  鮭おむすび
  豚肉のオクラチーズロール
  卵焼き
  チェダーチーズ
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  いちご
・・・15分

ズバリ手抜き。冷凍ストック総動員です。(笑) トマトたくさんってのも悪くないなぁー。(笑) あっという間に全部埋まってくれた♪
今朝はありえない雨でした。去年襲ったどの台風よりも我が家のベランダを直撃です。いやー驚きました。

  鶏肉の甘酢漬け
  帆立の焼いたん
  海苔卵焼き
  スモークチーズ
  オクラ
  ミニトマト
  グリーンリーフ
  いちご
・・・15分

今日はごはんをまるまる1つ残してきました。今年の先生は時間で「ばすっ!」と切ってしまうので、最後まで食べ続けるってことがないらしい。うぅーむ、いいのか悪いのか・・・。
本人の話によると年中さんになって以来お弁当を食べるのが早いんだそうです。お友達が続々2段弁当を持って来るようになり「わたしもにだんべんとうもっていきたーい」とよく言うようになりました。2段式のお弁当箱は容量の大きいものが多くて(小さいのはあんまカワイイのがない。) とりあえず手持ちのこのお弁当箱を持たせてみることにしました。いやーたったこれだけの差なのに詰めるものなくて困ったよ。(笑)


  海苔ととびっこの卵焼き
  ポテトバーグ
  ミニトマト
  グリーンリーフ
  ウインナーのケチャップ炒め
  きんぴらごぼう
  ブロッコリー
  いちご
・・・25分


今日は炎天下で苗植え作業をしたそうで、「疲れてお弁当を残している子も多いです。時間がなかったのでごめんなさい。」と先生よりお話がありました。娘も残しているかなーと思ったら「はやくたべたよー」だって。^^ 疲れて食欲なくすタイプではないのだけど、案外頼もしくなってきてるのかも。
こいのぼり2匹目いきまーす。^^

  うずら卵の牛肉巻き
  ポテトバーグ
  花豆の甘納豆
  ふきのキンピラ
  ほうれん草の海苔巻き
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  枝豆
・・・20分

今日はごはんをこいのぼりにしたー。ウロコは枝豆を並べただけ、あとは海苔だけのとっても簡単こいのぼりです。^^
ほうれん草はだし醤油で味をつけて海苔で2重巻きしてます。茹でたうずらの卵に薄切りに牛肉を巻いて割り下風の甘辛に味をつけた新メニュー、気にいってくれるかな。^^
今週の後半戦始まりまーす。


  ひじきごはん
  ウインナー
  卵焼き
  ポテトバーグ
  グリーンリーフ
  いちご
・・・15分

「こいのぼりのおべんとうつくってー」と言われてましたので今日簡単なのを作ってみました。ウインナーに切れ目を入れて海苔で顔をつけただけ。^^ これでも充分満足してくれるラクチン娘で助かりました。^^;
月曜日です。今週は“お休み!!”と思っていましたら、暦通りでした。^^; よって、お弁当は4回あります。( ̄□ ̄;


  かっぱ巻き
  なめみそ
  うずらの卵
  蕗のキンピラ
  かまぼこ
  マカロニ
  アスパラガス
  グリーンリーフ
  いちご
・・・20分

娘はかっぱ巻き好きなんですよ。変わってるなー。(?!) 今日はこれを笹に見立てて巻いてあります。(よくわかんなくなっちゃったケド、しずく型に巻きました。)
そしてかまぼこと海苔で作ったパンダを添えます。^^後ろのアスパラも笹のつもり☆
金曜日の遠足でお友達が食べていたゆで卵がとてもうらやましかったらしく「うずらのゆでたまご ぜったいいれてね ちゃいろいやつ」と言われてました。(笑) 茹でたものをだし醤油に数分漬けて色付けしてます。
~なめみそ・・・かっぱ巻きの味が物足りない感じでしたので、底になめみそを忍ばせておきました。(これまた娘の好物)『少しずつ塗って食べてね。』と言っておいたけどちゃんと食べられるかなー。
また雨の木曜日・・・。今年の春は木曜日から天気が崩れます。習いごとに行く日なので荷物が多いトコへ傘も加わり大変です。明日は晴れてほしいなぁー。と思って・・・。


  炊き込みご飯
  かまぼこ
  人参
  卵焼き
  鶏肉の味噌焼き
  大根のきんぴら
  ミニトマト
  グリーンリーフ
  いちご
・・・20分

明日は遠足なのです。晴れてほしいねーとてるてる坊主を入れました。^^ こちらはかまぼこを薄く切り海苔で顔をつけただけの手抜き坊主。(笑)
炊き込みご飯は具を中に隠して女のコの顔にしました。
「にんじんいれてねー」と言われていたのだけど、どんな形にするか思い浮かばず“(雨の)しずく”にしちゃった。オレンジじゃコワいね。
いよいよ本日2年目のお弁当がスタートしました。これから1年年中さんのお弁当がんばります。^^
まだまだ気持ちも浮ついて不安定な時期ですので(というより相変わらず食べるのが亀級のため)年少時と同じ280mlお弁当です。けど、今年からお箸を持って行くことにしましたよ。^^


  はんぺん
  魚肉ウインナー
  ふくさ卵
  豚肉の海苔とチーズ巻き
  ミニトマト
  グリーンリーフ
  いちご
  梅ごはんと白いごはん
・・・25分

おむすびはピンクの梅ごはんむすびと、普通の白いおむすび2つ入れました。ピンクの方にははんぺんでウサギ、白い方にはピンクの羊の顔を乗せています。(大きさに差がありすぎて変ね。^^;)
娘、年少は“うさぎ組”でした。 そして今年は“ひつじ組”。なので初日のお弁当にはうさぎと羊を入れようって決めていたのです。^^
んーあとは取り立てて珍しいお菜もないですね。豚ロールは晩ごはんにトマト煮込みを炊いたとき一緒に入れておきました。ラクチン♪ 卵は先日焼いて冷凍しておいたもの。娘が「ぜったいこんどおべんとうにいれて!」と言ったため残しておいたの。ふひひ...あと2つあります。
今日で今学期のお弁当もおしまい。次に持って行く時は年中さんです。早いなぁー。
3学期は手抜き続きでしたので、最後はちょっとがんばりました。^^


  ひじきごはんおむすび
  卵焼き
  椎茸の含め煮
  豚肉のアスパラ巻き
  ハム&チーズ
  かまぼこ
  ソーセージ
  アスパラ
  ブロッコリー
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  にんじん
  スナップエンドウ
  マカロニ
  いちご
・・・40分

3学期唯一のキャラ弁は、やはりキャラ弁のカリスマ:ichigoさんのお弁当からお借りました。^^ ひじきごはんのおむすびの上面だけ白いごはんにして女のコの顔にしました。顔パーツはおしゃぶり昆布と人参、髪の毛は卵焼きです。頭に椎茸の帽子をかぶってます。^^
ピンクのかまぼこは白い部分と分けて梅の形に型抜き。最後に散らしました。 全く見えていないけれど、女のコの頭の下辺りにソフトクリーム型に切ったソーセージが忍ばせてあります。人参もレースに型抜いたんだけど見えませんね。(苦笑)

せっかくなのでくまちゃんのupー☆
ハムとチーズの2枚仕立てです。ほっぺは人参を埋め込んでいまーす。

モリモリ全部食べてきてね。^^
1年間残さず食べてきてくれてアリガトウ☆ 
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
コメントありがとう
okayu: 09/03
suzuka: 04/18
wakako: 04/16
suzuka: 04/15
wakako: 04/14
お気に入りの場所
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu