忍者ブログ
小学一年生・女のコのお弁当です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日年に1度の参観日でした。 去年はよく晴れた日で、砂場で走り回る娘を見ていて腕が焼けまくったのでした。^^; 今年は曇天・超曇天ー。助かった・・・。


  カブの葉のおむすび
  パプリカとズッキーニの炒め物
  ウインナー
  唐揚げ
  卵焼き
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  いちご
  ぶどう
・・・25分

どうしても埋まらなくて今日は入れる予定ではなかった卵焼きをやっぱ焼くことにしました。時間がかかったのはその分です。^^
PR
んー、やっぱこのお弁当箱今までよりおかずがたくさん必要です。というより昨日も書いたけれどフルーツ別盛りのせいですな。そのフルーツも今までより多く用意しなくちゃならないしぃ~。


  ひじきおむすび
  鶏の照焼き
  卵焼き
  オクラチーズロール
  パプリカとズッキーニの炒め物
  アスパラ
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  スモークチーズ
  いちご
  ぶどう
・・・25分

昨日の晩ごはんのおかずと冷凍ストックで埋めてしまいました。最近お弁当のためのおかずを準備していないような気がする・・・。^^; かまぼこやハムはそろそろアブナイ感じだし、やっぱ地味弁でいいっすかね。(笑)
特に書くことないお弁当です。(苦笑) 数日晩ごはんがお魚だったりハヤシライスだったりとお弁当にスライドさせられるおかずがなくって、冷凍庫ストックん大活躍!


  ひじきごはん
  鶉卵の牛肉ロール
  卵焼き
  アスパラ
  ミニトマト
  グリーンリーフ
  アメリカンチェリー
・・・20分

実は最初白いおむすびを3つ詰めたのですが、完成してみると超地味。卵が2つ入ってしまっていて黄色が多いのでスライスチーズで誤魔化すわけにもいかず、またごはん取り出してひじき混ぜ込みました。(笑)
今日は構内でのちょっとした遠足です。朝から出発してそのまま外でお弁当~。かなり暑くなりそうでしたので、量も少なめ、食べやすさ重視にしてみました。


  鮭おむすび
  卵焼き
  ウインナー
  アスパラ
  ミニトマト
  グリーンリーフ
  アメリカンチェリー
・・・20分

あれ?! 昨日と全く同じ具材では・・・?! ^^;
おむすびはまだ“パッチワーク海苔”です。 1枚ぺろんと巻くと食いちぎるのが大変らしいので、細かくちぎったものをペタペタと貼り付けます。これにお弁当作りの半分くらい時間かかっちまうのだけれど(遅すぎ?) 「おむすびたべやすかったー♪」と言われるとやっぱ次もこれにしちゃうのよね。^^
さて! 月曜日! 久々の2段弁当でどぉだ!


  三色ごはん
  鶏の照焼き
  具入り卵焼き
  豆腐かまぼこ
  アスパラ
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  スモークチーズ
  アメリカンチェリー
・・・15分

ほうれん草・炒り卵・鮭のフレークで三色ごはんにしました。初めて2段弁当箱の1段全部にごはん詰めてみたけど食べきれるかしら・・・。ごはんの量的にはいつもとほとんど変わらないの。違うのはキュッと結んでいるか否か・・・。オトナには笑っちゃうような些細なこともコドモには結構大きな変化なのですよね。^^
困るのはおかず。1段全部におかず詰めるのって大変っっ。昨年1年ですっかりちっさ弁当に慣れてしまい、こんなサイズですら持て余してしまいます。(苦笑)

~本日2度目のタイムアウト。ごはんもおかずも残して参りました。遅い上に食後の山遊びに参加できず、みんなおいしそうに色づいた“ユスラ梅”を袋いっぱいに持ち帰っている中娘は手ぶらでありました。(笑) 人一倍“拾い系”が好きなコですんで、少しはこれで懲りてくれるといいのだけど~。
地味お惣菜詰め詰め・・・。
~地味飯好きな娘であります。(笑)

  お豆ごはん
  茄子とピーマンの卵炒め
  鶏の味噌焼き
  ポテトバーグ
  セロリ炒め
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  スモークチーズ
  いちご
・・・15分

そろそろいちごもおしまいかなー。まだまだ売ってはいるのだけれど、「いちごいれて♪」と言われなくなっちゃいました。(笑)
1週間ぶりにお弁当再開です。先週は個人面談weekでずっと午前保育でした。お弁当作らないのはラクだけど、すぐお迎えで1日ドタバタ気分・・・。やっぱお弁当持って行ってくれた方が助かります。^^


  豚肉のオクラチーズ巻き
  海苔入り卵焼き
  もやしと人参のナムル
  スモークチーズ
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  いちご
・・・15分

普通の(?!)まんまるチーズは嫌いという娘。なぜかスモークチーズは大好物なのです。(チーズには特に好き嫌いがウルサイ人です。ピザや粉チーズ系なんかも大好きなんだけど、チーズケーキは×だったりよくわかんないの。) そしてチーズがかぶってますが、「ぶたにくにちぇだーちーずまいたやつ いれて! あまからいあじの」と細かく指定してきましたので、更にオクラまで大サービスして巻いてやりました。
フルーツは終盤に入ったいちご。この時期何を入れるか悩みますね。^^
連休明け。前日の晩ごはんの時「これとこれとこれ あしたのおべんとうにいれてね ぜったい!」 いや~願ってもないですよ。(笑)喜んで。^^


  黒米
  きんぴらごぼう
  白菜のナムル
  肉じゃが
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  チーズ
  いちご
・・・15分

すっごくラクチンなお弁当~。冷蔵庫からタッパ出してきて詰めなおすだけです。(笑)
娘とお団子を作りました。「ぜったいおべんとうにいれて! くしにさしたやつ」と言われ・・・。


  三色だんご
  ウインナー
  うずらの目玉焼き
  アスパラ
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  りんご
・・・20分

ピンク・白・緑の三色だんご。おうちではあんこをつけておやつにしましたが、お弁当には薄いだし汁に一晩つけておいておでんもどきな串にしときました。
ウインナーは(全然見えてないけど)お花に切り込みいれてケチャップを絡めてあります。
どうしても入れてくれと言われた季節はずれのウサギりんご。皮がそっくりかえっちゃった。(笑)
今日は遠足でした。2人分たくさん詰めたよー。


  鮭のおむすび
  鶏の唐揚げ
  ウインナー・コーンのっけ
  かまぼこ
  いんげん巻き卵焼き
  人参
  アスパラガス
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  キウイ
  いちご
・・・35分

ごはんは小さな鮭おむすびを5つ準備しました。
唐揚げは白胡麻、青じそを加えてカラリと2度揚げしています。^^ カリッとしておいしい♪
さっと茹でたいんげんは海苔で巻いてから薄焼き卵でくるくるします。 
皮なしの小さなウインナーは切り込みを入れて茹でたものにコーンを一粒。
娘リクエストのかまぼこはチェッカー模様に加工してます。
デザートにはフンパツしたあまおうね。^^
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
コメントありがとう
okayu: 09/03
suzuka: 04/18
wakako: 04/16
suzuka: 04/15
wakako: 04/14
お気に入りの場所
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu