忍者ブログ
小学一年生・女のコのお弁当です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から体育祭の練習をして、そのままドングリ山でお弁当な1日です。いつもより更に食べやすくこしらえます。~まだまだテーブルがないところでは食べるの大変みたい。^^


  ひじきごはん
   └薄焼き卵&人参
  ウインナー
   └グリーンピース
  ひじき卵焼き
  ブロッコリーの胡麻和え
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  おイモと林檎炊いたん
  巨峰
・・・20分

ドングリを拾いに行くってのにあまりに季節感のないお弁当となってしまいました。(苦笑) ~卵の型抜き始めたところで気がついた。^^;
PR
週明けのお弁当としてはちょい地味すぎでは・・・。^^;


 ● 塩むすび
 ● 豚肉の甘辛焼き
 ● ひじきの卵焼き
 ● ブロッコリー
 ● グリーンリーフ
 ● ミニトマト
 ● 巨峰
・・・20分

塩むすびが大好きな娘。オトナ的には「なんでさー、具があるほうが旨いじゃん☆」と思いたくなるのですが、思い返せば私もコドモの頃塩結びが大好きでした。(笑)
ナイショでシリコンカップ入れてしまいました。(ホントはNGなのだ。) 幸い娘の担任は"ユルイ"ので、怒られはしないかなー。^^;


  グラタン
  岩石揚げ
  スゥィートポテト
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  巨峰
・・・15分

なかなか焼き色がつかなくて何度も焼いたらちょっとひからびちゃいました。(苦笑)
今週は水筒も持参です。^^ でももう涼しいから凍らせずに持って行ってもらいます。


  ひじき巻き
  蓮根と鶏肉炒め
  ギョーザ
  スゥィートポテト
  薄焼き卵
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  みかん
  巨峰
・・・20分

また「ひじきのごはんにしてー」と言われました。ラクチンだからもちろんOKデス☆ 大好きなギョーザは今日も入れます。^^; もう残ってないから明日はないよ~っっ。
今週から体育祭の練習が本格化します。大きなグラウンドや体育館へ遠征しますんで、お弁当の頃にはヘロヘロ?! 食べやすいのにしとこうかしらね。^^


  ひじき巻き
  豚の甘辛焼き
  卵焼き
  ギョーザ
  スモークチーズ
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  りんご
  巨峰
・・・20分

いつもより早く食べ終われたって。^^ 細巻きは食べやすいから好きらしいのです。
コドモの頃、「おいしい♪」と言うとそれが続けて出てくるツライ?ことが度々ありました。本当の大好物以外に「おいしい♪」は使っちゃいけないんだなーと勉強しました。 ・・・おいしくなくても「♪」と応えてしまう哀しき長子。^^;

が、うちの娘は違いました。気にいったものは毎日・毎食でも食べたいんだって。 そっかー、書いていて気がついた! ~その部分はオットと全く同じだ。(笑)


  塩むすび
  椎茸の含め煮
  マカロニ
  人参
  お花ウインナー
  卵焼き
  茄子とピーマンの炒め物
  ミニトマト
  グリーンリーフ
  パイナップル
  巨峰
・・・20分

熱烈リクエストで今日も海苔貼ったおむすびです。海苔はやっぱまだ何枚かに分けて貼りつけています。全く同化してしまい見えてませんがこれもまた熱烈リクエストの椎茸を1枚ずつ乗せました。
お弁当作り・・・。好きではないのでしょうね、私。(苦笑)
「何時に作ってもいい。」となれば、それなりに張り切って作るかもしれないんだけれど、とにかく早起きがニガテです。特に最近の気候! いつまでもおフトンに包まっていたい~。そう思っているのはきっと私1人ではないはず♪


  塩むすび
  から揚げ
  卵焼き
  セロリと海老の炒め物
  人参
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  パイナップル
  巨峰
・・・15分

そんな「やる気なし!」な私がもさ~っとやる気なくこしらえた本日のお弁当。
お弁当箱のこと。
年中になるとたいていのコ(というか全員と言ってもいいくらい)がお弁当箱とは別にフルーツ用の小さな箱を持って来ています。娘のお弁当もそんな感じで持たせているのですけれど、「おべんとうばこのなかに くだものもいれてー」と言われました。
あまりにも食べるのが遅いから小さくしたいみたい。(苦笑) でも1つにしたらしたでまた文句を言うのです。^^; おとめの友達付き合いはややこしくてかなわんわ。


  Asianチキンライス
  豚の甘辛炒め
  葱ととびっこの卵焼き
  魚肉ソーセージ
  人参
  グリーンリーフ
  ブロッコリー
  ミニトマト
  梨
  パイナップル
  巨峰
・・・15分

晩ごはんに炊いたごはんは、娘のお気に入りなのでお弁当にも持たせます。セロリの葉と鶏肉を混ぜ込んで炊いたごはんです。鶏肉は塊のまま炊くのですけれど、ホロホロとしゃもじでくずれてしまうくらい柔らかくなります。^^
日曜日ピクニックに持っていったお弁当の残りがいっぱい! 今日も持って行ってねー。^^;


  岩石揚げ
  葱ととびっこの卵焼き
  うずらのゆで卵&キュウリ
  ウインナー
  人参
  ブロッコリー
  グリーンリーフ
  いんげん
  ミニトマト
  梨
  パイナップル
  巨峰
・・・15分

詰めるだけだからいつも以上にラクチンでした。(笑)
年に1度の"1日参観"の順番が廻ってきました。
朝からコドモたちと遊び、お弁当も食べます。も~モウレツに疲れます。(苦笑) これを毎日なんなくこなしている娘がすごいと思える1日・・・。


  ひじきおむすび
  卵焼き
  レンコンつくね
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  パイナップル
  巨峰
・・・15分

お弁当の時間はそれはそれは壮絶でした。(笑) こりゃ~時間もかかるわ。^^;
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
コメントありがとう
okayu: 09/03
suzuka: 04/18
wakako: 04/16
suzuka: 04/15
wakako: 04/14
お気に入りの場所
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu