忍者ブログ
小学一年生・女のコのお弁当です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は幼稚園でハロウィンパレードがありました。6種類のキャラの中から好きなものを選んでお面を作ったのが確か先週。娘はオバケになるんだってはりきっていたわよ。^^
ただですらみんなちっこくてわかりにくいのに、お面なんてつけているとホントどこにいるかわからない。(笑) いや~探すの苦労しやした。^^;


  肉だんご
  うずらのゆで卵
  ウインナー
  ほうれん草のおひたし
  ハロウィンマカロニ
  ミニトマト
  グリーンリーフ
  スライスチーズ
  梨
・・・25分

コリラックマを魔女にしてみました。耳をうずらの卵にしたんだけれど、はてさて娘にわかったかしら。^^
PR
今朝はすっごく眠かったー。いつも以上に起きたくなくて本当休みたかったです。(笑)


  ハチミツとピーナツバターのサンドイッチ
  梨・パイナップル
  グリーンリーフ
  ミニトマト
・・・15分

今日でおそとお弁当もおしまい。来週からはもうちょっとマシなお弁当を~と思いつつも、このキラクさがたまらなく、もうずぅーっと手抜き弁当で行ってしまいそうな予感が。^^;

急にパンのお弁当がいいと言われてしまいましたので、サンドイッチにしました。もー面倒だ! パンを薄く切り、ピーナツバターとハチミツ塗って三角に切っただけです。全部同じ味。^^; パンでいっぱいになってしまったので、ちょこちょこ果物をのせたら完成になってしまいました。(苦笑)
かなり載せたくないお弁当ではありますが、備忘録ということで。


  3色サンドイッチ
  グリーンリーフ
  りんご
  ぶどう
・・・15分

とにかく時間のかかるコなので、またまた1学期に愛用していたちっさ箱を出してきました。今日はさらにサンドイッチで時間短縮です。
いちごジャムとぶどうジャムとハチミツ。もういいの。(v_v 時間内に食べられればいいってことで。

今日は「ものすごくたべるのはやかったの!」と得意気に何度も報告してくれました。(苦笑) そらぁ早かろうよ、これぢゃー。(笑)
でね、家に帰るなり「おなかすいたよー おやつたべたいよー」と珍しくおやつをねだりました。^^ 先日焼いたおイモのケーキでおやつしたんだけれど、食べて5分と経たないうちに「まだまだおなかすいているよー」と。(笑)
晩ごはん・・・ごはん2膳食べました。^^
今日から体育祭までは“体操強化week”となるそうです。(笑) 朝の登園時間も早くなり、お弁当までの午前時間全て練習するのですて。練習会場も明日からは本番と同じ大きなグラウンド。
ここはいつもより大きなお弁当で元気づけ!といきたいところですが、まだまだヒヨッ子な体力の4歳児です。ヘロヘロで食べられなくなっちまうみたい。逆にちっさ弁当にしなくては。^~^;


  目玉焼きとハムのマフィンサンド
  豚肉のいんげんとチーズ巻き
  ミニトマト
  ブロッコリー
  グリーンリーフ
  梨
  ぶどう
・・・20分

スコーンの型に流して焼いた卵と軽くあぶったハムを挟んだイングリッシュマフィンのサンドイッチは娘のリクエストです。黄身もちょうどいい感じに焼けておいしそ♪
いんげんとスライスチーズを芯にしてクルクル巻いた豚肉は甘辛味にしました。これ、今気がついたけれどいんげんがちょっとハートしてない?!^^

・・・今日はお帰りの時間ギリギリまで1人でお弁当を食べていたそうです。(お弁当後は食べた人から遊びに出ていいルールになっていて、普通に食べ終わると1時間弱は遊べるようになっています。) 先生から「いっぱい褒めてあげてくださいね。」と言われて帰ってきましたが、そのお弁当の様子を聞いてみると『おかあさんのおべんとうおいしいから ぜったいぜんぶたべたかったの』と。^^ 「えらいよー たくさん頑張ったね。」とねぎらってあげたらウルウル涙浮かべてました。^^;
1学期はほとんど毎日がそんなんだったけど、2学期になりかなり早く食べられるようになってきてました。でもまだたまに時間いっぱいかかってしまうんだよね。^^ でも事前に今日が早いか遅いかなんてわからないしねー。ムツカシイところです。
あやや...手抜き弁が続いてます。^^; 昨日のお弁当が多くて大変だったと言うので今日は手早く食べられるサンドイッチにしたのですが、パンでお弁当箱がいっぱいになっちゃうのですよね。うぅーむ。私的にはスバラシイお弁当と言えるのですが。(苦笑)


  サンドイッチ
  エビだんご
  グリーンリーフ
  ミニトマト
  ぶどう
・・・10分

サンドイッチは前日に仕上げてましたので朝は詰めるだけ。ホントラクチンでいいわぁ~。^^ サンドイッチの中身は4種類:チーズ&トマトソース チェダーチーズ&ハム いちごジャム ぶどうジャム です。

今日はものすごく食べるのが早かったんだって。家だと遅いのだけれど幼稚園では早く食べられる・・・不思議な食べ物デス。^^
めっきり涼しくなり、これからはお弁当に入れるおかずにもバリエーションが・・・。(出てくるといいなぁと思っています。えぇ、他人事のように。^^;)


  ロールサンド3種
  ミニトマト
  ウインナー
  茶巾卵
  人参
  グリーンリーフ
・・・15分

サンドイッチは前日のうちにロールにしてしっとりとさせておきました。朝は3等分に切るだけです。具材は[いちごジャム・ぶどうジャム・スライスチーズ]ちょっと甘い系が多めです。(その分今日デザートはおやすみです。^^)
ミニトマトとボイルしたウインナーは串にさし、卵はゆるめのスクランブルエッグを茶巾型に整えて軽くチンしたものです。飾りにグリーンピースと人参を乗っけてあげました。
また1週間が始まりました。今週はずっと雨予報です。豚の赤ちゃんを見に行くとか、大根の種を蒔くとか楽しい予定がたくさんある週なのに全部延期になりそうで残念・・・。水遊びももう今年はムリかな。



  はぁとサンドイッチ
  ハンバーグ
  うずらのゆで卵
  ブロッコリー・プチトマト
  チェダーチーズ
  ぶどう・梨

・・・15分

ココアと紅麹でそれぞれ色をつけたパンでサンドイッチを作りました。中身は“ぶどうジャム”と“さくらんぼ&ソルダムジャム” おかずは容器がとても薄いので詰めるの苦労しました。トマトつぶれてるんじゃないかな。(笑)
ありえない・・・。暑すぎだ。昨日は熱帯夜だったらしく、どぉりで今年初めて寝苦しさに夜中目が覚めてしまいました。こう暑くてはなんでもかんでもカチコチにしとかなきゃ~ですわね。(´へ`; というわけでカチコチなお弁当・・・。


  サンドイッチ
  鶏ミンチロール
  ハンバーグ
  ブロッコリー
  人参・チーズ
  ぶどう

・・・10分

またまた娘がダイスキなイングリッシュマフィンでサンドイッチにしました。挟んでいるのはピーナッツバター&いちごジャム。子供の頃から私がダイスキだった組み合わせ。娘も好きみたいデス。今回は手抜きして同じ味。(普通に作って半分に切っただけ。)
昨日の晩ごはんに作った鶏ロールは鶏をかなり細かく挽きました。もう少し荒くてもよかったかなー。お肉にも下味をつけ、焼くときにも甘辛いタレを絡めながら焼いています。暑いので少ししっかりめの味にて。^^
火曜日幼稚園の畑でジャガイモ掘りがありました。年長さんと年中さんが掘り出してくれ、昨日娘のクラスにもおすそ分けが。^^ 帰りの道すがらに何度も取り出してはニマニマしている娘。「なににしてたべる~?」とワクワクだったので、お弁当にも持っていけるもの・・・と考えたのは。


  ポテトパン
  人参・さやえんどう
  ブドウ
  アメリカンチェリー

・・・5分

おイモ、傷みやすいよねぇー、何にする?と園ママとあれこれ相談してました。(笑)
迷った私がこしらえたのは“パン” 茹でてハムとインゲンを混ぜてバター多めのポテサラを作り、それを包んでフラワーカップで焼きました。最初はまるごと持って行かせるつもりだったのだけれど、ありえないくらい巨大になってしまったのです。(笑) なのでトローリチーズのかかった上の部分を切り捨て(←朝食べました。)残った下部分にチーズを乗せて軽くトースターで焼き、そのまま一晩冷凍しておきました。朝は果物と冷凍ストック野菜の中から人参とさやえんどうでちょっとだけ飾り付けしておしまい。 今までで最短のお弁当作りでした♪ ~前日の仕込から計ると3時間以上かかってました。^^;
暑すぎ~っ!! なんて暑い1日だったのだ。(疲)
今日は降園後娘を習いごとへ連れて行き、そのまま1人でバザールへ行ってきました。娘のオヨウフクを数点お買い上げ。^^ 習いごとのお迎えはお友達にオネガイしてしまい、そのままみんなと一緒にお友達のお宅へ~。 今日は久々みんなでパーティでした。^^


  ホットケーキ
  ウインナー
  キュウリの浅漬け
  アスパラ・チーズ
  ぶどう・レッドカラント

・・・40分

ホットケーキ焼くのに時間かかりすぎてしまいました。時間間に合うか、ネボウしないかと気になって目覚ましより30分も早く目が覚めてしまった。(笑) 遠足前夜、コウフンして寝つけなかったクセがいまだに続いています。(笑) そのホットケーキですが、セルクルに入れて小さくこんもりと高さのある形に焼き上げました。4個焼いて色がキレイな2つをお弁当に。横の面にバターをたっぷりとしみこませました。(甘くなかったのが気にいらなかったみたいですけれど。^^;)
おかずにかける時間が残っておらず、またしてもウインナーになってしまいました。ウインナーはいつも切れ目を入れて1分チン!(ボイル) だけです。
アスパラに隠れて全く見えていないキュウリの浅漬け。園でみんなが育てているキュウリがあるのですけれど、先日3本収穫できたので先生が浅漬けにしてくれたんです。それがよほどうれしかったのか、それ以来浅漬けにはまってます。(笑) 毎日食卓にも上るのですけれどモリモリ食べる。^^
赤色がなくて地味だなぁーと思っていたところ、ベランダで育てているレッドカラントがキレイに色付いているのハッケン☆ 飾りも兼ねて1粒入れてあげました。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
コメントありがとう
okayu: 09/03
suzuka: 04/18
wakako: 04/16
suzuka: 04/15
wakako: 04/14
お気に入りの場所
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu